俳優を目指す者にとっての専門学校

芸能コースへ進もう

演技力や感性など、俳優に求められる条件は数多くあります。
専門学校の俳優コースでは、基本をおさえたうえで、学生の資質や個性を発見し、演技力や技術を磨きながら、役者としての基礎を習得させます。
更に、多方面において活躍できる役者を目指して教育します。
また、学生のオーディション慣れを目的とする方法をとっています。
たとえば、授業の中で模擬オーディションを実施するという方法です。
そうすることによって、学生に自分のアピールポイントを認識させます。
俳優の業界でオーディションは切っても切れないものです。
そのオーディションに合格しやすくすることが大切になります。
オーディションでの服装や立ち方まで教育します。
女子にいたってはメイク術までも伝授します。
徹底的に学生を商品として磨きます。
そういった努力の過程が将来役に立ってきます。
専門学校という団体の中では、学生たちがライバル同士の関係になります。
やはりライバルがいることで、頑張ろうという気持ちが高まります。
他の職業とは違い、俳優業というのは明確な答えがない職業です。
人によって千差万別の表現方法があります。
各人の個性を生かしながら、唯一無二の芝居が求められます。
その人にしかできない素晴らしい演技をすることによって、見る人に感動を与えることができます。

俳優になるには専門学校に通う必要があるか

俳優になるにはどこかで演技の基礎を学ばなければなりません。
多くは専門学校に入ることになりますが、これだけが唯一の選択肢と言うわけでもありません。
劇団に入団したり、プロの役者に弟子入りしたりすることdめおデビューの道は開かれています。
学生の演劇部に所属していた際に、スカウトされる例もあります。
専門学校の利点は、素人から応用までを一通り習得できることです。
また、卒業後の進路をある程度サポートしてくれる点もメリットになります。
ただし、卒業生全員がプロの俳優になれるわけではありません。
在学中に芽が出なかったり、その後に上手く次の仕事、またその次と繋いでいけないと廃業してしまうことになります。
あくまで教えてもらえるのは演技の基礎なので、俳優としての人生設計は独学で習得していくしかありません。
その点では、劇団への入団や弟子入りをしながら人脈を作っていく方が有利だとも言えます。
いずれにせよ、演技の才能に加えて、自分をプロデュースしていく能力は必須となります。
安易に専門学校に入っても、経費はかかりますし、通っている期間の分だけ時間を浪費してしまうので注意が必要です。
すでにデビューしている先輩から、演技面以外でのノウハウを勉強してみることが大切です。

芸能人に憧れる方への関連サイト

俳優になるための演技力を磨く デビューを目指す芸能スクール

芸能 専門学校

コンテンツ
新着情報

◎2017/9/30

俳優に必要な能力
の情報を更新しました。

◎2017/5/24

年齢制限はある?
の情報を更新しました。

「俳優 条件」
に関連するツイート
Twitter

大学に進学して就職時期に悩んでいた時に再び俳優に興味あるかも知れない、挑戦してみたい、と思って飛び込みました。でも親が厳しかったので、大学の卒業が絶対条件でした。

Twitter hina_es 히나ひな - 0:20

リツイート 返信

@aniki219 あんまりイケメンじゃなくても逆に美味しいね!? 旬ってだけで、流行りの俳優さんだったら萎えるな〜… 滑舌の良さは絶対条件だよね!

【声優募集】【役者募集】【俳優募集】【女優募集】 舞台や朗読劇に出たいけど、どうしたらいいかわからない やる気はあるけど、どこに出たらいいんだろう? 是非、声劇会の出演者登録をしてみませんか?! お金などがかかることは一切ありません! 無料で条件にあった出演先をお探しします!

偉大なる俳優であるための必須条件は、演技する自分を愛することである

Twitter C_Chaplin_bot C・チャップリンbot - 昨日 18:31

リツイート 返信

映画を観て気になった海外俳優大抵プラダのモデルやってるからプラダのことは無条件に信用してる

@msd_ykmr 私も出会いない…辛い…彼氏欲しい…もう舞台俳優とか見て超結婚したくなるけど無理だもん…イケメン見ると無条件に「結婚してくれーーーー!!!!!」ってなるけど無理だし…やっぱ年齢積み重ねるとさ、夢ばっかじゃなくて現実まで見ちゃうから尚更辛いよね

Twitter ramainu793 フリなが - 昨日 16:03

リツイート 返信

譲渡条件(優先事項) ⑴11/17までにお振込可能な方 ⑵成人済み社会人(定職)の方 ⑶作品が好き&出演に推しの俳優さんがいる方 ⑷公演のチケットをお持ちでない方 10/25までは交換を優先に探します。

Twitter yulovecd1 はな*無言リプ消し× - 昨日 12:01

リツイート 返信

てか明後日発売日で次作の円盤先行も始まるのに、未だに一部のキャスト発表されてない刀ステがやばいな......誰が来ようが無条件に応募しようと思ってる私みたいなのはいいけど、俳優が好きで...って人にとっては鬼畜すぎ

Twitter freerurann_rrr りるら@10/15OCD福岡 - 10/16(月) 21:12

リツイート 返信

@Lmizu0313 提示された条件次第だろうけどw 今やミンソクってあちらからオファーが来る俳優さんだしね。。。 ネックはこれから兵役?終わってないおね??

Twitter yamacie やましぃ💙 - 10/16(月) 14:56

リツイート 返信

ダイフクーの肌がガチの餅になってたんですけど 手打ちらしい(うどんじゃない?) 粉がたくさんついてて流すしかねぇけど今ここ離れられねぇんだよな~!って嘆いてるところに脅迫屋(の俳優さん)(ただのイケメン)が俺がやるから行きなって言われてですねまあおいらもほぼ無条件に何があろうが着

Twitter dam_sin_54 ドブ川のバンカー🎩 - 10/16(月) 13:15

リツイート 返信